昨晩から、Twitterの様子がおかしいです。イーロンマスクさんのおかげで、私を含めツイ廃たちは行き場を失っております。
「API呼び出しの回数制限を超えました」
そんなこと言われても何が何でこうなのか、さっぱりわかりませんよね。
バグ?不具合?サーバー落ち?
昭和生まれの少しだけパソコン知ってる人からするとこの程度の想像しかできません。
昨晩の夜中に、イーロンさんがツイートしてようやく原因がわかりました。
【翻訳】「すさまじい量のデータスクレイピングとシステムマニピュレーションに対応するため、一時的なツイートの閲覧数制限を実施してますよ。」
・認証済みアカウントは6000投稿/日
・認証されていないアカウントは600投稿/日
・新規で認証されていないアカウントは300ツイート/日
までしか見れませんよ。
とのことでした。
データスクレイピングやシステムマニュピレーションっていうのは、要はツイッターはアカウントを作っていなくても閲覧自体はできるので、プログラミングを使って特定のツイートなどを取得してデータベース化するみたいなことやる人がいるんですよ。(私も過去にデータスクレイピングを少し勉強して特定の買い取り屋のウェブサイトの情報を毎日取得し、AirPodsの買取相場推移を作ったことがあります。)これが何度も何度もサイトにアクセスされるもんで、ウェブサイト側(今回でいうとTwitter側)のサーバーにとても負担がかかるわけですね。それを規制したいわけです。サービス品質を維持するためと考えたらごもっともな策でもあります。
※Webサイトによってはルールとしてスクレイピングを禁止しているサイトもあります。俺もやろっ!って考えた人はその辺もちゃんと勉強して合法の範囲でやりましょうね。
というわけで、ツイッターのトレンドには
#Twitter終わり #Twitterサ終 #Twitter離れ #Twitter中毒者
なーんてものがあがっちゃってます。最後のは私のことですね。
そしてイーロンさんは「一時的な」制限と言っており、7月2日のこの投稿現在では
・認証済みアカウントは10000投稿/日
・認証されていないアカウントは1000投稿/日
・新規で認証されていないアカウントは500ツイート/日
まで制限が緩和されています。
しかしながら、この騒動をさらに厄介にさせている方がいます。イーロンマスク(パロディ)氏です。
イーロンマスク(パロディ)さんなので、偽物ということは明白なのですが、翻訳すると
「今回なぜ閲覧制限を付けたかっていうと、俺たちはみんなツイ廃(ツイッター廃人・中毒者)
で、もっと外に出なきゃいけないと思ったからなんだよ。世界のために、俺は良いことをしてるんだ。
んで、これを見たことでまた君は1ツイート消費したね(^_-)-☆」
まぁなんと挑発的な文章でしょう。タダの偽物なので何にも気にする必要はないですが、
これが騒動をより大きくした原因として、「イーロンマスク氏(本物)」がリツイートして現時点で固定ツイートのように一番上に表示されていることなんですよ。
なので、(Parody)やアカウント名に気づかなければ本人のツイートだと思ってしまう人多数で、
「イーロンマスクがツイ廃を●シにきてる!!」
といったプチ暴動が起こっています。
たしかに、私も困ります。
お得の世界は情報が第一。私の「生活冒険」をするためのマップの出どころは大体青い鳥が示してくれています。
1日1000ツイートなんて。。。全然足りません。。。
こちらもツイッタランドの情報ですが、現状の対策として「リスト機能」が有効のようですので紹介いたします。
※情報に責任は取りません。ダメなときはダメかもね。
リスト機能として読み込まれたツイートは、どうやら閲覧制限に達するカウンターは消費しないようなのです。リスト機能は自分の好みのアカウントを集めてその人達だけのタイムラインを作るような機能であり、様々なジャンルのツイートをチェックする際にジャンル別に分けたりすることで情報整理に役立ちます。以下、iOS版Twitterアプリで紹介します。
① Twitterアプリを開き、左上の自分のアイコンをタップして「リスト」をタップする
②リスト画面の右下に新規でリストを作成するアイコンがあるのでタップする。
③適当な名前(丁寧にやるのならジャンルがわかるようにする等)をつける。とりあえず制限対策をしたいのなら「TL」なんて名前でも自分がわかればOK。終わったら作成をタップしてリストを作成する。
リストを「非公開」としておくことで、他の方に自分のリストを見られなくて済みます。自分だけの趣味嗜好のタイムラインにしたければ、非公開にしておくのがおすすめです。
④リスト一覧の画面に戻り、Twitterアプリのホーム画面に表示させたいリストをピン打ちします。
⑤あとは、リストに追加したい人のアカウントページへ行き、右上の「・・・」から「リストへ追加または削除」をタップしてその人を追加すればOK。
このスクショ取ったときにイーロンマスク氏(本人)が「あなたは深い催眠から覚醒した。スマホから離れて友達や家族との時間を大切にしなさい。」と諭すようなツイートをしていますね。。。あんたって人は。。。
⑤ホーム画面から好きなリストをタップして追加した人のツイートを楽しむ。
とりあえず以上です。
応急処置的ではあるけども、リスト機能はとても使えるので私も昔から重宝しています。
Twitterが使いづらい時だからこそ、何か新しい機能に目を向けて駆使してみるのもいいかもしれませんね。
お得な生活・楽天ポイントせどり・レアものの入荷速報など、私が普段から情報を収集しているインフルエンサーの方々が入ったリストですので、ご興味ある方はぜひフォローの上リストを活用してくださいね。
1分でも早くこのAPI制限という催眠から覚醒できますように。。。。